池袋のたんぽ整体院のおすすめ肩こり治療

2019/03/04
肩こり

池袋にあるたんぽ整体院のおすすめ肩こり情報をお伝えします。

 

肩こりは現代病ともいわれデスクワークや同じ姿勢を長い時間とっていると首や肩や背中に痛み、重さ、倦怠感等が出る症状を指します。

 

症状が進行していくと頭痛や手のしびれなどもでてきます。

 

しかし肩こりは肩周りに症状が出ていますがそこに痛みの原因があることはほとんどありません。

 

その中でも肩こりの原因になりやすい場所をお伝えします。

 

それは胸の筋肉です!

 

肩こりなのに胸?と思われる方もおそらく多いとと思いますが、肩こりの方はみなさんガチガチにこの胸の筋肉、大胸筋や小胸筋といわれる筋肉が肩こりの原因になってることが多いです。

 

なぜかというと肩こりの方は手を前にする作業が多いことがほとんどです。

 

デスクワークや指先を使う仕事のせいで肩が内側に入っているいわゆる「肩の内巻き」になっています。

 

筋肉というのは必ず骨から骨へとくっついています。

もちろん胸の筋肉も肩甲骨や肩の骨にくっついていますので、手を前にしてる作業が多いと、どんどん胸の筋肉が肩を前に引っ張ってしまい、そのせいで姿勢が悪くなってしまい肩こりが発症しています。

 

なので肩こりがある方は首を動かしたり、肩を動かすストレッチをしても改善しません。

 

手から繋がってる胸周りのストレッチで改善しますので試してみてください!